2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テキ屋も屋台も時代のニーズに応じたサービスが大事だろうなぁ。

遊び方や、景品の工夫を考えれば、もっと多くの人をつかめるとおもうのだが・・。 あとは、遊び方そのもので満足を得られる。 祭りは気分的にテンションがあがるので、いい商売が できるとおおもうだが、ナワバリがあるんで提案は難しいかなぁ。一度、学祭の…

 よく読み、書き、考え、聞き、話し、出遭い、笑う。

そんな最高の一年でした。 ことしも 「読み、書き、考え、聞き、話し、出遭い、 笑い まくり」でした。みなさんのおかげです。どーもでした。

個人コンサルタント

biz

おもしろいとおもう。 俺の師匠は、確実にこの個人コンサルタントだから。 米国では、『フリーエージェント社会の到来』や『The Rise of Creative Class』に説かれるまでもなく、各業種ごとの個人コンサルタントが多数存在する。場合によっては、自らが顧客…

ソーシャル・キャピタル

ba

「ソーシャル・キャピタル」の定義 社交ネットワークやコミュニティを結びつけ、 協力行動を可能にするような信頼、相互理解、 共通の価値観、行動のこと 改めて、この定義をもっとかみくだいて 考えてみようと。 目的は 【 協力行動を可能にする 】 人の活…

PDA CLIENX73を購入

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX80V/ 2004年のKouguLifeは一味違う!?http://www3.cds.ne.jp/~narusawa/CLIE/ http://www.zakimi.com/archives/2003/08/18/235535.php http://koshipa.net/archives/000012.html

コミュニティ・ネットワーク・関わり・組織 ▽ 関係の継続 は自分のミッションやおもいを共有→継続していくだけの かかわり方をどのようにつくるか というテーマ■事実 :一年間のメールを読み返す ◆気づき:多くの人と関わり、学び、お世話になった ●教訓 :…

四行日記−経験共有のフォーマット

でひたすらまとめてみる■事実 : ボーリングで、ターキーをだす! ◆気づき: 踏み込んで、投げる姿勢の身体意識がコツ ●教訓 : 姿勢でボールのコントロールをする ★宣言 : めざせ、200! ■事実 : 余計な時間を費やしているものがある ◆気づき: 時間を…

opera ブラウザ

ことのほか、 ブラウザoperaが使いやすいということに気づく。カスタマイズしたやつをつかいこなせたら 相当のものだろうなぁ。

テーブル理論

JOURNAL > 0306">テーブル理論とは、仕事の机に書類の山があったとすると、机を広げてやったら書類の山はなくなるかというとそうではなく、空いたスペースは何らかの書類によって埋め尽くされるというもの。一方、狭くしてやると密度が増すかというとそうで…

 内田樹による村上龍の言及。

なぜ日本人は快楽を知らないのか? それは日本人は「モデル」を求めてしまうからだ、と村上は書いている。 だから快楽を得る仕方についてまで「あるべき快楽の享受法」があると思い込み、それを学習してしまうのだ。そして、「あるべき快楽」からの減点法で…

一方での快楽について

それに対して快楽は個人的なものである。 欲望は模倣的であるからそもそもその起源は私のうちにはない。だから、それが充足されたからといって、「私の内部」に充足感がゆきわたるということも起こらない。模倣欲望の充足とは、欲望の対象が前景から後景に退…

 快楽と欲望−才能を測る

com

才能は「アウトプット」で測るのではない。 その活動から引き出した「快楽の総量」で測るのである。 ・・・ 自分だけの「快楽の尺度」を持っていない人間は「快楽」と「欲望の充足」を区別することができない。 快楽は本質的に個人的なものであり、欲望は本…

才能、自己実現、豊かさ、働き甲斐

Q com ba

これらをマジメに考え、わかりやすく、論理的に 定義している人は少ない。労働観とか、主観的な 美としての価値を一般的に語るということが、 難しいだろうけど。抽象的な言葉ほど、自分のモノにするために 落とし込む必要がある。これは、また自分のテーマ…

かっこいいはてなデザインを求む!

web

▼ http://a.hatena.ne.jp/muplus/どうやるんだろう・・・。 デザインを変えたい・・

Future Communities

このサイトは、コミュニティウエア「関心空間」を使って、それぞれの人の持つ関心事をキーワードとして登録していただき、キーワード同士の「つながり」を 互いに発見しあってゆく情報空間です。

メルマ!ブログ

melma!blogは、通常のblogと違い、メールマガジンの発行機能とblog機能の連携により、メルマガの発行、blogへの書き込みをスムーズに行うことができます。 メルマガ発行者登録を行なっていただくことで、blog・メルマガのみの書き込み配信も可能です やって…

 考える間にまず、やる

■事実 :いつも締め切りに追われている。 ◆気づき:実際に手を動かせば意外と早く終わった。 ●教訓 :案ずるより生むが安し。 ★宣言 :私は、常に先手先手を打つ人間である。 ◆ 「すぐ」にというのを習慣化する ★ 読んだら、すぐにまず返す→センス&レスポン…

はてなぱわー

パーソナルCMSとしてのMTは確かに 以前よりあったツールより効率的に コンテンツを作成・管理できる。 書いて→保存→パブリッシュ これだけだから楽チン。のはずだったんだけど、 最近ではこの3ステップが もうすでにダルくなってきている。。 そう、人間…

はてなツールバー

便利すぎる! これで、もうMTのbookmarkletもいらない。Lunascapeはだめだけど、 Sleipnirには使える。すっごい。 ▽

四行日記について

4行日記とは小林惠智氏が提唱している日記術で、その日に起こった出来事を「事実」「気づき」「教訓」「宣言」の4項目挙げて、それぞれを1行ずつにまとめて日記として残すものである。 ▽ 参加したい http://www.goodbyeinternet.com/mt/archives/000420.htm

カフェで迷惑省みず

デスクワーカーの午後。

バーテンは情報の宝庫だ。

com

一杯で、二時間半も話した・・。

 週末起業の条件

副業と置き換えてもいいいのかもしれないが 藤井考一さんの提案。 ① 徹夜してでもできる好きなこと ② 自分が大半、お金と時間をかけていること ③ そのテーマで二時間話すことができる →自分はなんだろうか・・? 好きなことから、得意なこと、ひとの役に立つ…

インタビューってなんだろう?⇒Inter-View

com

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000712.html 私もよくライターの仕事をする人間だが、インタビュー記事の執筆と言うのは難しい。普通にやるとテープ起こしのまま、企業の広報資料みたいになってしまう。著者くらいの年代にならないと、この手…

人はなにによって満たされるのか?

Q

現代においての、本質的な意味での欲望や欲求 ↓ 普遍的な意味での

「有能な個人」(=自由を享受できるもの)が帰結する場所はどこだろう?

Q

・ 自由を享受するものとしての使命 ・ 経験の表現と伝播 いいことは広げていく 他者に関わりを持ち、表現していくこと ▽ 一方での避けがたい制約 ○ 自分の安心と安定の確保 ⇔ ジプシー・放浪者的 ○ 出自としての家族や自分以外の制約

 楽しく生きるにはどうすればいいですか?

Q

友達のチャットのネームからの問い。 自分でQで自分でAA ・ 多くの問いをもつこと ・ 知識と情報を混同しないこと ▽ なるほど。 じゃあ、自分は・ 楽しく生きようという意思を持つこと ・ 自分が楽しとはどういうことかを、問い続けながら、 自分の言葉で…

PDAsolve

http://www.palmoslove.com/index.html

 いったん現代や現在を忘れたほうがいいと

対談 古典からの発想 松岡正剛×野村萬斎 →購入決定 http://www.eel.co.jp/03_near/01_seigowchannel/now_events/031208pt.html http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/topics/frame.html 【松岡】僕自身は今どういうふうに考えているかというと、 いったん現代…