2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き生活→はてなダイアリーへ。

早起き生活→はてなダイアリーへ。ここ数ヶ月早起き生活で 続けてきた日記を再びブログに戻そう。コメント、トラバなどブログ機能を もちつつ、見やすいインターフェースと 日記的な気軽さと早さで。「早起き生活は普通の気分記録用」にします。 ・・・・・・…

□[Job] 友人は言った 「お仕事は 楽しくないと意味がないです。 もしくは 愉しみのためにしてないと価値がないです。」だれの役にたちたいのか、 だれかの、役にたってるか。

前のシェアメイト宅で合宿と称して夜な夜な語る。だからこの時間。新しい決意をへて、また生活に戻る。・リアルセカンドライフ・自然資源、関係資本としての土地・交換可能なもの、無と有時間・アウトプットのサイクル化・みえる化、みられる化・ライフステ…

問題解決、自分コスト、数字の見える化

どんどん遅くなっている。 が、早起き生活図で見ると 上昇しているので向上しているようにみえる。 「数字のみえる化」は見せ方ひとつで 大きく印象が変わる。 見せ方、図解、視覚のデザインについての リテラシーはつくる側、読む側の両方から 理解しておく…

リスク管理、はてな、恋愛話

□今月は自分コスト計算月間 仕事のパターンから構造、フロー化→エクセルへ ・1日→1週間→1ヶ月のトータル計算 ・業務別 ・時間配分 ・勤務時間と市場価値の定量化+定性化 ※定性(4つの報酬By田坂広志) 成長、関係、評価、知識 →「興味」だけで仕事をしては…

ついたちだ。

□読書のこと 読書は元気なときもつかれているときも、 うれしいときも、かなしいときもするもの ということが「千夜千冊虎の巻」という 松岡正剛インタビューであった。 ・・ そうか、と。喜怒哀楽、四苦八苦、 いついかなるときもやれることって いいなと思…