ソーシャル・キャピタル
「ソーシャル・キャピタル」の定義
社交ネットワークやコミュニティを結びつけ、
協力行動を可能にするような信頼、相互理解、
共通の価値観、行動のこと
改めて、この定義をもっとかみくだいて
考えてみようと。
目的は 【 協力行動を可能にする 】
人の活動の原点だ。
・企業の知識は、社交ネットワークとコミュニティのなかにある
・人は社交ネットワークに溶け込み完全なメンバーになるために、ネットワークの規範を遵守することを「自ら望む」のである。
・歩くこと、話すこと、単に「いる」こと
・ストーリーテリングはノウハウ(=つかみどころのない、からだにしみ込んだ知識)を伝える手段
・「社員は『資産』ではない。資産なら売買が可能だが、社員は純粋に『価値』なのである」(ドラッカー)