「なぜ、就職するのか?」インタビュー記録

crypto2004-01-10


こんなことを話していたんだなぁ・・(懐。
えらそうだなぁ。もっと謙虚に答えてみようっと。

「就職活動を通して、どうなりたいのか?」

 あなたは、
 これらの問いに対する答えを持っていますか?

【インタビュー】

編  「『就職活動で自己実現を目指す』と、よく言いますが、
    そのことについてどう思いますか?」

自分「自己実現って就職活動だけじゃなく、日々の生活だよ
    ね。自己実現ってどう意味でつかったのかな?」

編  「なりたい自分になるってこと・・・です。」

自分「そしたら日々の生活も自己実現だよね。
    自分が何をして生きていきたいのかを探す事なのか、
   ‘なりたい自分になる’だったら、時期なの?ってこ
    とにもなる。『自己実現』を自分なりに定義しなおす
    事っておもしろいんじゃないかな。」

編  「・・君の自己実現は何ですか?」

自分「今日も自己実現、今、この瞬間も自己実現じゃんって
    思う(笑)ひと言でいうなら、‘たくさんの人とのか
    かわりの中で、自分が何者かって考える事’かな。
    生きてくうえでのミッションを考える。
    いろんな人とかかわってみて、自分はこ
    う生きていこうって思う事かな。」

編  「就活前と就活後で変わった事ってありますか?」

自分 「やりたい事を表明できるようになった。
     漠然とあった夢も明確になってきた。今までなんとな
     くしていた事を、表明できる次元にまで落とし込める
     ようになったね。気づくんだよね。‘気づく’って、
     一瞬でぱっと思い立つ感があるけど、実は、もやもや
     してたものがあって、ある時期を経て明確な言葉にな
     る。でもそれは、就職活動を通してじゃない。多くの
     人と出会って、多くの人と話して、多くの場で自分を
     表すっていう経験を経てだね。それは、就職活動って
     いう言葉じゃなくてね。」

編  「・・君にとって就活は日々にすぎなかったのですか?」

君 「うん。でも、就活に重きをおいてないわけじゃない。
     就活も生き方のひとつだし、活動中は週5日、その時
     間に費やされたわけだからね。何か得るものがないと
     もったいない(笑)」

編  「・・君はどんな自己分析をしましたか?」

自分「自己分析といわない自己分析だね。自己分析っていう言葉、
     胡散臭くてあまり好きじゃないんですよ(笑)
    自己って日々の行動の総計だよね。自己っていうのは多
くの他人からできているものであって、自分で分析するも
   のじゃないよね。じゃあ、どうするのかって言ったら、他人
     の評価や言われた事を、集めてまとめて、 
     こうだと思いますって言う。」

編 「でも、自分が思う‘自分’と、他人が思う‘自分’って違いますよね?」

自分 「ちがう、ちがう。だから一応の定義はする。それがむずか
 しいとこでさぁ、自分はこういう人間ですって言っても、そう
 思う根拠は客観じゃなきゃだめなんだよね。つまり、一番
 わかりやすい自己分析ってさ、グループワークをした後、
あなたはこう動いていたってのを聞く事だよね。もう結果
 がでているわけだから。
     自分はリーダーシップがありますって言っても、
     リーダーシップ発揮できてなかったじゃん、って
     言われると、否定できないよね。」

編  「なるほど。」

自分 「自己分析を何のためにするのか?ってことを考える事が
     大切なんじゃないかなぁ。 ‘自己分析をしよう’じゃなくて、
     何のためにするのか?を問うてみたり、自己分析をして
     どうなりたいの?どうしたいの?ってことを考える事が。」

編  「自己分析の方法を知る事より、大切なのは自己分析の結
    果、どんな自分になっていたいかを考える事なんですね。」

自分 「就職活動も、ただしているのか、‘何のために?’という答
     えを明確に持ってしているのか、この差は大きいよね。た
     だの職探しなのか、生き方探しなのか。何で?を明確に
     持っているかどうかによって、自分の成長度も得られる気付
     きもかわってくるよね。先輩の例を見て、この時期にこれを
     すればいいのか、この本を読めばいいのかって思うだけじ
     ゃマニュアルになっちゃう。目的に応じていくらでも手段は
     変わるわけじゃん。そこを自分の中でどうしていくかっての
     は、まず、‘何のために’を考える事、マニュアルじゃなくて、
     問いをだす事だね。」

編  「これから就職活動をはじめる後輩にアドバイスをお願
    いします。」

自分 「『自分にとって大事なこと』は何か、という事を、今
     までの振り返りも含めて考え続けてください。
     あとは、本はたくさん読む事(自己の内面との対話)。
     就活以外の事も含め、書くことを習慣化する事(日記
     でもアイディアでも)。そして、多くの人に会い、情
     報発信を心がけよう。」