書く方法について考えていた(去年のメモ)
■ TEXT ■Key sentence
・ 何を読むかよりも、どう読むかに関心がある(松岡正剛)
・ 君たちの知識の賞味期限は、約3年 (蓮見重彦 )
・ 大学で学ぶのは、使い古されていく知識(内容)ではなく、
ものごとの考え方や捉え方を知る。
・ 歴史には本質的な方法が潜んでいる。それを編集という方法で
物語のマザータイプを取り出したのが、松岡正剛である。
・ 主題(テーマ)の時代から、方法の時代へ。
テーマは20世紀に出尽くしてきた。
・ 主体性にこだわって来すぎた。ものごとを、因果関係で成立するという
前提で原因への追求(=主体)を行い、目的や意図を理解していない
ことが多かった。
・ 主語ではなく、述語で。 Exインターネットのしくみ
【ノーティング】
○ グループのノートとパーソナルなノート
使い分けをするというのは、なかなか意識してなかったが、MLに流すようなものは
グループで、個人のメモとして残すものはパーソナルという意味でノートの使い分けをするのが大事ではと思った。(というのを研究室関連のMLで流した)
ディジタルとアナログで日々モノを書き、残している。
ML向けの内容は大抵、個人のノート(アウトラインプセッサ)のものを簡単に編集して出すことが多い。というのも、段階を踏むことで自分の「アイディア」が一段階洗練されるから。
で、自身の無いのは、あたためておく(寝かせるともいう)
さらに、その反響(レスポンス)を自分のノートにフィードバックし、
さらによいものにしていく。推敲と修練のプロセスを、自分とそれ以外で
リアルタイムに行っている。