「ユダヤ人大富豪の教え」 本田健

crypto2003-11-30


ストーリー風な書き方がとてもおもしろくさらっとよめた。
http://asobe.net/~readmemo/books/01.html
にポイントがまとまってた。

「実業家として成功したいなら、三つの要素が絶対にいる。何かをやろうと決めたら、その目標に向かって戦略を立てること。そして、それを実行すること。それがうまくいくかどうかについて悩んで時間をつぶさずに、それをやり遂げる情熱だ。

・君が提供したサービスの量と質=君が受け取る報酬額

・大多数の人間は、いまいるところで頑張れば道は開けると考えてしまう。そこ で、無駄な戦いをやって、ボロボロになって力つきてしまうのだ。

・ビジネスシステムをつくるかどうか、これが成功の鍵を握る。

・自由人の人生には、「しなくてはならないこと」がとても少ない。

・「『自分が好きなこと』はもっと静かで、落ち着いたものなのだよ。周りの人が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。

・常識と自分の直観を頼りなさい。細かい流れに意識を奪われてはいけない。少なくとも五年、10年の流れで、ものを見なさい。

・「できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。

・ふだん考えていること、感じていることは、紙に書いたほうがいい。紙に書くことで、しっかり焦点がさだまるからね。多くの成功者は、みんな自分の思いや考え、感情やビジョンを紙に書いている。それはとても理にかなっているのだ。自分の思いを紙に書いていなければ、何をかんがえているのか、感じているのか、はっきり認識できない。自分の本当に欲しいものを知るためにも、いろんな考えを紙に書きなさい。感じていることも、紙に書くことで整理されてくる。

・人間がどういう生き物か理解するのは、社会がどう成り立っているかを知るのと同じぐらい大切だ。君が一番に知るべきことは、どうすれば人は動くかだ。これは行動心理学と呼ばれる分野で、人はどうしてその行動を取るのかということを細かに分析したものだ

・お金には、原則がある。
1 たくさん稼ぐ
2 賢く使う(節約)
3 がっちり守る
4 投資する
5 分かち合う
の5つだ

・溜め込むばかりで、流れを生み出さないと、水は腐ってしまう。実際のお金は腐らないが、資産家で何も仕事をやらない人は得てして病気になるものだ。

・ ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい価値あるサービスやものを提供すること

・「目標設定成功5原則」
1 ワクワクするような目標を立てる
2 目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える
3 目標を達成したときのご褒美と、失敗したときの罰を用意する
4 目標が達成したところをイメージして楽しむ
5 行動を起こす

・「パートナーシップを成功させる5原則」
1 問題があればできるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること。
2 何かを決めるときには二人の100%の合意で決めること
3 お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること
4 自分の幸せに責任をもつこと
5 夫婦は運命共同体であると認識すること