知人とBBSでのやりとり。

>自分って何だろう??
自己ではなく、他者が規定するものだよねぇ。
関係の中での、アイデンティティであって。

最近、アメリカ型行動心理学よりも、
認知と記憶をベースにしたサイエンスの方が、
説得力を感じるこのごろ。

その辺りのベースに、博報堂という広告代理店の人が
書いた「グッドキャリア」という本は、おもしろいっす。

興味がある人は、読んでみてくださいな。
対象は、第二新卒や入社一年目以降だそうです。

昨日、著者と会って話す機会がありました。
何を、発信していきたいか。

やはり、表現したいことは、
時代の変化に耐えうる「原理的なものの見方や、考え方」
であって、それはその人にとっての
「環境という経験が生んだ哲学」なんだろうと。

一般論の寄せ集めでは、分析だけでは、響かないんだな。