夢は動機であるけれど、パンドラの箱(≒最後の希望)でもある。

crypto2004-01-25


後輩とのメール。

> ここで、問い掛けたかった
> ことは、夢が人に対してどのような、
> モチベーションをもたらすのかという
> ことです。

▽ 自分のレス

まぁ、日々を楽しく生きるコツ かな。

あとは、日々自分の成長は、充実感を
ありたい姿という目標と、現状のギャップで
自分のいたらなさや不能をちゃんと、自覚できる。

モチベーションというと、
なんかポジティブなわくわくイメージだけど、

一方で、自分の不能言語化する力、

であってそれこそが俺にとっては「能力」(=強み)
っていうものなんじゃないかなと思うんだけど、
そういう「夢」っていうのもあるとおもう。

だって、日々が大変なら
夢なんて、言ってられない状況もあって、
そういう、一見見えてた可能性や希望が
一気に途絶えたときにでも、あるもの 

ってなんだろう?と。

俺の、師匠のことばでいえば、

「すべてをとりはらってこれしかない
ってものはなんだろうか?」

最後に残るものも、ひとつの夢について
考える方法だとおもうよ。